人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

陶芸作品(輪花皿)


★お知らせ★

最近、スパムコメントっていうやつでしょうか・・

そういう系のコメントが増えてきましたので、コメントを承認制にさせて頂きました m(_ _ )m



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


なんだか久しぶり?

陶芸教室で作った器が、先日焼き上がりました♪

輪花皿です~

陶芸作品(輪花皿)_a0335560_03014436.jpg

土:白土  釉薬:ゆず肌 ふちにベンガラ

当初はこの器に、以前買った呉須で絵付けをしようと思ってましたが

手持ちの器との相性も考えると、結局シンプルな白い器になりました^^;

いつものように、ふちにはベンガラをうっすら。

教室のベンガラを少し水で薄めて、指で塗りました。

筆で塗ると、どうしても綺麗にペターっと塗ってしまうので。。

陶芸作品(輪花皿)_a0335560_03014498.jpg


ふちがほんのり茶色だと、「使い込まれた感」がする気がして好きなんです。

おろしたての真っ白白なスニーカーは、なんだか落ち着かない。 そんな感じ。

1番目の写真左上の輪花皿は、ゆず肌2度掛けしたため

おろしたてのスニーカー状態です。



でもまぁとにかく、ろくろでのお皿作りには苦戦しました・・。 難しい

作りながら頭の中は「???」でいっぱい ^^;

練習用粘土でちょっと練習して、先生に色々教えてもらって

前よりは少し「?」が減りました^^





手持ちの作家さんの器たちに、自分の作ったものを紛れこませてみた( ´艸`)

陶芸作品(輪花皿)_a0335560_03014405.jpg


食卓がちょっとずつ楽しくなってきたよ~♪





ブログランキングに参加しています。
クリックすることで投票され、ランキングサイトが開きます ↓











ナチュラルライフ ブログランキングへ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
Commented by わか at 2014-06-10 11:25 x

はじめまして
以前から 見せていただいてました
花形のお皿 ステキです!

それと二枚目の お写真
どれが 作家さんのなのか カナさんのなのか
見分けがつかないです
トーンが そろってるからでしょうが
みとれます(*^.^*)

Commented by カナ at 2014-06-11 00:01 x
>わかさん

コメント&いつも見て頂いてありがとうございます♪
写真のうち、私のは2つだけです( ´艸`)
テーブルに映える色、好みのトーン、ある程度決まっているようで自然と揃ってきました。
わかさんも陶芸されてるんですよね!
ブログでも陶芸仲間がいると、なんだかうれしいです^^
陶芸って楽しいですよね♪♪
私は最近電動ろくろを始めて、苦戦しております^^;




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2014-06-08 21:53 | 陶芸*器 | Comments(2)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31