人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

子供の冬休みの過ごし方

とても冷え込んだ今朝、ウッドデッキについた霜がキラキラしていました。

子供の冬休みの過ごし方_a0335560_03022814.jpg


先日から新学期が始まったれんくんは学校へ。

仕事も休みだし、せっかくだから久しぶりに出かけようかなと思ったけど

まだお正月ののんびりモードから抜け出せず、結局家にいます。

パンでも焼こうかな?




ところで冬休み、

うちの地域では4年生から学童保育がありません。

4年生の息子はどう過ごしていたかというと

私が仕事の時は、私の母にうちに来てもらっていました。

4年生の始めの頃は、一人でお留守番なんてムリ!!って言ってましたが

最近では、一緒に遊ぶお友だちがいれば、まぁ いいよ、って感じです。

でもお昼ごはんが一人なのは嫌なようで、母に来てもらっています。

もうそれならと、結局一日うちにいてくれているという感じ。
(れんはどこかに遊びに行ってあんまり家に居ないか、うちで友達と遊んでるんだけど)


同級生の女の子のおうちは、近くで働いているお母さんがお昼休みに一旦家に帰って

お昼ごはんを一緒に食べて、また仕事場に戻るという感じ。

別の5年生の女の子は、一人でお留守番をして、冷凍食品や作りおきを

自分で温めて食べていると言ってました。



その子の性格や、家庭の事情、環境、少し年が違うだけでも異なり色々ですね。

でもやはり、学童保育という選択肢がないのは困る家庭も多いはず。

実は近々学童保育が6年生までに拡充されるという話もあるのですが

息子からすると、もう今更学童には行かないと。

友達がみんな行かないなら行ってもねって。まぁ、そうだよね。

私は母が専業主婦という家庭で育ったので、このあたりがまったく未知の領域で・・

共働き家庭の友達はいたけど、普段どうしてるの?なんて当時聞かなかったし。

相変わらず、探り探りでやっております。

参考にもならないかもしれませんが、我が家の一例でした!




Commented by まちるだ at 2015-01-10 00:07 x
私はもろ鍵っ子だったよ~!学童にも行ってなくて、普通に小1からかな?最近、煮干しを大量にもらって、あ、私小学生のころ、煮干しの場所を探しだして、ボリボリ食べてた!!って思い出して笑った(*^^*) 正月気分ていつ抜けるの?笑 旦那さんインフル治った?

Commented by カナ at 2015-01-10 16:38 x
>まちるださん
私も煮干し食べてた!!カルシウム大事やけんね( ´艸`)
小1からお留守番できるってすごいね~。れんは絶対イヤって言い張りよったもんなぁ。

インフルエンザは旦那じゃなくて私の父親やったんやけど、弟夫婦があのあと発症した^^;我が家はみんな大丈夫やったよ!

Commented by まちるだ at 2015-01-10 16:53 x
>カナさん
あ、お父さんか!てっきり旦那さんと思い込んでた笑
うつらなくてよかったね~♪
家族みんな早く良くなるといいね~d(^-^)

Commented by カナ at 2015-01-10 16:55 x
>まちるださん
旦那いつも熱出してるイメージやろ 笑。
今回は無事でした♪
ありがとう!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2015-01-09 10:03 | 日々のこと | Comments(4)

陶芸・星読み・カードリーディングなどで活動中のte to tuti(テトツチ)です。自然や暮らしにまつわること大好き人間。福岡


by Kanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31