人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カップをオープン収納に


以前載せたキッチン横の棚
カップをオープン収納に_a0335560_22280455.jpg
切らした食材を忘れないうちにメモする黒板や雑貨などを飾っていました。

それはそれで、パッと忘れないうちにメモできて良かったのですが

それ以外のスペースはあまり有効に活用できていない気がして…

出番の多いお気に入りのカップ置き場になりました。
カップをオープン収納に_a0335560_12512145.jpg
最近どんどん実用的なディスプレイに。

飾る雑貨たちも、本当にお気に入りのものだけに絞られていっています。



食器棚は、扉つきものがまた別にあります。

雑誌などで見る、素敵な食器を見せながら収納するオープン棚に憧れますが

頭をよぎるのは10年程前の福岡西方沖地震。

震度5弱って、今となっては当たり前みたいな感覚になってしまってるけど

実際体感すると震度5というのはかなりの揺れで、当時食器が割れた被害も多かったんですよね。。

なので全ての食器をオープン収納にはできないけど、使用頻度の高いカップだけでも*
(割れたら泣くけど)

ほんとは、先日行った糸島で馬場勝文さんのカップをお迎えする前提でこうしたんですけどね 笑。

カップは残念ながら売り切れでした^^;

いつかここに仲間入りするのが楽しみです*


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 


福岡は今、雨が雪に変わりました。

明日はマイナス3度ですって。冷え込みますね〜。

身体がついていかないせいか風邪をこじらせまして、咳喘息とやらになってしまいました(´`);

先日病院でお薬をもらってだいぶ楽になりましたが。

結局今月も陶芸教室復帰ならず…( › ‹ )

喉にくる風邪が流行っている気がします。

みなさまも気をつけてくださいね!




ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by ay-works at 2016-01-23 21:38
わかるなー。
私も、引っ越す前の家で東日本大震災で震度5弱を体感しました。
オットが本棚などの上に地震対策のつっぱり棒?をしてくれていたおかげで、食器をオープン収納にしていたにも関わらず、なんと被害はゼロでした。揺れの方向も影響は大きかったのかもしれません。
でも、あの震度を体感したので、重い物を上に置くのは怖いし、食器のオープン収納もしないようにしています。
体感って忘れてしまいがちですが、気を緩めずにいきたいですよね。
Commented by kana-garden at 2016-01-23 23:21
> ay-worksさん
東日本大震災では余震もかなり多かったですし、気が休まらず大変だったことでしょう。。
私も地震にあった直後はしばらく緊張が続いていましたが、10年程経った今ではもうボンヤリとしてきていて…気をつけないといけないですね。日本に住んでいる限り地震に遭わないことはないですからね。。
カップを置いた棚にも、滑り止めを敷くとか何か対策を考えてみようかと思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-01-23 11:45 | インテリア*雑貨 | Comments(2)

陶芸・星読み・カードリーディングなどで活動中のte to tuti(テトツチ)です。自然や暮らしにまつわること大好き人間。福岡


by Kanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31