人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

陶芸作品(レモン小皿やドーナツたち)

土鍋を作った時の余り粘土で、小さめの器を焼きました。

レモン小皿
陶芸作品(レモン小皿やドーナツたち)_a0335560_00040163.jpg
バタバタしがちな朝は、ワンプレートごはんにすることが多いです。

でも、サラダの隣にフルーツ置いたらドレッシング付きそう…!

肉の隣に置いたら味が移りそう…!と、何かとフルーツの心配をしなくてはなりません 笑。

そこでお皿の上に乗せるのにちょうどいい小皿を作りたくなりました。

そんならもうワンプレートにしなければいいやんって?!

ですねー (・_・ )

思っていた色・質感とちょっと違ったのが悔しいところ。

ゆず肌だけでも良かったんでない?




もういっこ

クロスのお皿
陶芸作品(レモン小皿やドーナツたち)_a0335560_00040122.jpg
クロスのハンコを作って押したのですが模様がボンヤリ…

やり方完全にミスチョイス!!

いや、ハンコが悪いのか?
陶芸作品(レモン小皿やドーナツたち)_a0335560_00040149.jpg
しかも角っこにヒビが…

こういう形状のお皿は作る過程で割れやすいようです。

何か対策をせねば。




美味しそうに焼き上がったドーナツ♪
陶芸作品(レモン小皿やドーナツたち)_a0335560_00040186.jpg

こんなのちまちま作ると良い気分転換になるけど、案外時間食う^^;

もうちょっとフレンチクルーラーのアイシングの透明感を出したかったところ。
陶芸作品(レモン小皿やドーナツたち)_a0335560_00040124.jpg
箸置きにする? ブローチにする?



花瓶も作ったんですけど、あまりにも納得いかない仕上がりでアップできない( ›з‹)

リベンジするー!

手首負傷してから久しぶりにろくろもしてみたけど、ほらブランクもあるし…とか言う以前に、自分の基礎のなってなさに撃沈です。

陶芸って、時間がかかるわりに、いつになったら満足いく状態になるのか分からない。

だからハマるんでしょうかねぇ。

ガーデニングと一緒だわー

すぐに白黒はっきりと結果が出ないと気が済まない性格だったはずなのになー

これ、なんの試練?笑





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by alovingrabbit77 at 2016-04-26 08:59
どれも可愛いぃ~( *´艸`)。。。って思ったのは、作ってない本人だから?
そうそう!ワンプレートにしたときの、ドレッシングとか気になるのよね。。。
わたしももうちょっとちゃんとした小皿を揃えたくなってきたくらい、レモン型もクロスもとっても魅力的だよ~♪
クロスの方の模様なんて、渋くて素敵(*'▽')☆って。。。身を乗り出して見ちゃったよw

ドーナツもとっても可愛くって、カナちゃんのこうしたアイデアにはいつもため息出ちゃうよ~
陶芸ど素人のわたしに言われてどーってことないと思うけど(笑)、十分売れる作品だよ!

手首。。。だいぶ良くなってきたのかな?
無理しない程度に。。。でもまた次々と焼きあがる作品たちを、楽しみにしてるね(*^-^*)

あ。。。今日のガーナさんがいない(p_-) ←かなり楽しみにしてるw
Commented by kana-garden at 2016-04-26 13:19
> Yukoさん
クロスのほうもいいって言ってもらえて嬉しいです^o^
実はこぎん刺しの伝統文様が最近気になって、それをモチーフにしたハンコをいくつか作ってみたんです!
Yukoさんがよくふきんなどに刺してますよね?可愛いなぁと思って、影響受けてます( ´艸`)
日本の伝統文様って、北欧の雰囲気ともどこか通じるものを感じて惹かれます*
でも細かい模様がはっきり出てくれなかったので、やり方変えてまたリベンジします〜。
>陶芸ど素人のわたしに…だなんて、とんでもなく嬉しいですよー!!
料理が好きな方とか、暮らしを楽しんでいる方の目にとまって、素敵だね!って言ってもらえるのはすごく嬉しいことです^^*

今日のガーナさん、シリーズ化しようと思った矢先に忘れてました 笑。
写真が撮れた時はまた載せま〜す♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-04-25 23:55 | ★陶芸 | Comments(2)

陶芸家・星読み師 te to tuti (テトツチ) の、星読み自己探究誌。


by Kanako
カレンダー