人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

陶芸作品(グラタン皿)

最近焼き上がったグラタン皿です。

フランスのアンティークのような、ぽってりと温かみのあるグラタン皿が欲しかったので作ってみました^^

陶芸作品(グラタン皿)_a0335560_15192502.jpg
(上の3枚)

やっぱり寒くなると、耐熱の器を作りたくなります。

以前にも小さめのを作ったことがあるんですけどね↓


小さめサイズのもなかなか使い勝手がいいですよ。ソーサー付きで♪

今回はオーソドックスなオーバル型です。

陶芸作品(グラタン皿)_a0335560_15192617.jpg

今まで持っていたグラタン皿はちょっと大きくて、

それだけグラタンを食べると胃もたれするお歳頃に…^^;

なので少し小さめに作りました。

陶芸作品(グラタン皿)_a0335560_15192538.jpg

ちょっと釉薬がかかりすぎたかな〜。ツヤっとしすぎたかも。

もうちょい渋くなる予定だったんだけど。

陶芸作品(グラタン皿)_a0335560_15192558.jpg

こちらはイイ感じに釉薬が流れててお気に入り♪

耐熱用の土は、釉薬の色の出方がとっても綺麗で好きです。




* * * * * * * * * * * * * * * *




本日のガーナさん
陶芸作品(グラタン皿)_a0335560_15202180.jpg

スヤァ…と気持ち良さそうに寝ている隙に…

陶芸作品(グラタン皿)_a0335560_15202195.jpg

モフらせていただきま…

陶芸作品(グラタン皿)_a0335560_15202165.jpg

あ、スイマセン。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by Room230 at 2017-02-12 00:41
グラタン皿の大きさ…確かに世代により「ちょうど良い」が変わりますね、
自分で作れる「ちょうど良い」は、贅沢です!!!

あ、ガーナさんのもふもふ、わ…わたしも〜っ!!と参加したくなる(笑)

今朝はkanaさんのお庭は白銀の世界だったのかな〜?
珍しくうちの近所も早朝は白銀の世界だったよ、太陽が昇るとすぐ、べちゃべちゃの状態になったけど(笑)
Commented by kana-garden at 2017-02-12 19:01
> Room230さん
昔はもっとがっつり食べられたんですけどね~。だんだん消化できなくなっていく・・・苦笑。
それでもやっぱり冬になると食べたくなるので、器から作っちゃいました( ´艸`)

週末はずっと寒かったですね。こちらもうっすら積もったり溶けたりを繰り返していました!
息子はうっすらの雪でも無理やりソリ遊びして、私は部屋に引きこもってガーナさんをもふもふしてました 笑。
来週は少し暖かくなるようですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-02-09 18:20 | 陶芸*器 | Comments(2)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31