人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コードレス掃除機がやってきた♪

ついに我が家にも、コードレス掃除機がやってきましたー!

コードレス掃除機がやってきた♪_a0335560_12083990.jpg


日立のコードレスクリーナ R10DAL(LCS)

10年以上使っていた掃除機が、うんともすんとも言わなくなりまして・・

買い換えるならコードレスがいいと思ってたんです。

当初は、よく暮らし系の本や雑誌に載っている「マキタ」かなぁと検討を始めたんですが

我が家には猫がいることもあり、「吸引力」と「連続使用時間」で日立に決めました。

吸い込み仕事率と使用時間
<日立>  強24W/13分、標準18W/17分、弱10W/25分
<マキタ> パワフル32W/10分、強20W/12分、標準5W/25分

(マキタは迷っていたCL107FDSHWという機種との比較です)

正直W数だけ見てもピンと来なかったのですが・・1階2階全てを掃除していたら20分はかかる。

それくらいは充電がもってくれて、より力が強いほう、で選びました。

メインの掃除機が別にあってサブ的に使う、とか それほど部屋数が多くないおうちならマキタでも十分かも。

お値段はそれほど変わりませんでした。

マキタは別売りのバッテリーを購入すればさらに強力にできたり、

紙パックかダストカップ式か選べたり、選択肢が広いのがいいですね。

私のようなめんどくさがりは、選択肢が広すぎると思考がフリーズしますが^^;


コードレス掃除機がやってきた♪_a0335560_12083909.jpg

ノズル部分はこんな感じ

ローラーがついていないシンプルな構造で、ちょっとおもちゃっぽくも見える^^;

マキタもそうだけど、このタイプはカーペット上の髪の毛などの掃除には不向きなんだそう。

我が家はカーペットの掃除には「ぱくぱくローラー」を使っているのでそこはOK。

ローラーに絡んだ髪の毛の掃除も結局めんどくさいしね。


集じんは、ダストカップ式。

コードレス掃除機がやってきた♪_a0335560_12084606.jpg


フィルタを外してみたとこです。

紙パック式なら、ゴミは紙パックをポイすればよくて楽なんですけど

ダストパック式だと、このフィルタも定期的に掃除しないといけないんですよね。

そこは面倒かな。

でも紙パックを買うのもめんどくさい。(どこまでもめんどくさがり)


コードレス掃除機がやってきた♪_a0335560_12084693.jpg


というわけで、せめてより目詰まりしにくく、掃除もしやすいという

マキタの高機能フィルタ(A58207)に取り替えました!

マキタのものを取り付けられるんです。

ちょうどピッタリはまりました^^



で、やっとお掃除スタート♪

かるーい!

ヘッドが小さいからか、ちまちま動かさないといけない感覚はあるけど、かるいので気になりません^^

そしてやっぱりコードがないっていい!

階段もスイスイ、2階の掃除も苦じゃなくなった。

それほど高くない棚の上なんかもついでにできちゃう。

コードレス掃除機がやってきた♪_a0335560_12084659.jpg


延長管を外したらハンディタイプにもなるので、ついでに空気清浄機のフィルタもお掃除〜。

車の掃除にも使えますね。

肝心の吸引力は、以前のコードありタイプに比べたらやはり劣ります。

視力があまり良くないので、吸い残しを見逃していることがたまにありますね。。
(ホコリというより、少し大きな固形物)

これが数ヶ月経った頃に、どう感じているか?

結構ストレスになってきているのか、手軽さが上回って良しとなっているのか。

こういうのはしばらく使ってみないと分からないですね。

今のところ、手軽さと、置き場所がスッキリしたことの嬉しさが上回っています^^

コードレス掃除機がやってきた♪_a0335560_12085229.jpg


もー ホース邪魔ー!って思ってたのが


コードレス掃除機がやってきた♪_a0335560_12085260.jpg


スッキリ♪


コードレス掃除機がやってきた♪_a0335560_12085247.jpg


隣の洗面台にコンセントがあるので、使い終わったら充電してから戻すようにしています。

充電時間は30分間です。



家電って10年超えると一斉に壊れだすって噂、本当かもしれませんね^^;

お湯が出ないと言っていた給湯器も、結局凍結が原因ではなく

中の弁の経年劣化による故障で修理しました。。

電子レンジの調子もおかしいし・・いざ壊れてから慌てないように

次はどれにするか、考えとかないといけませんね。

もうオーブン機能はいらなくて(コンベクションオーブンがあるので)

ターンテーブルなしのシンプルな電子レンジ(色んな料理モードもいらない)がいいな〜。




* * * * * * * * * * * * * * *




コードレス掃除機がやってきた♪_a0335560_12085281.jpg

新しい掃除機からも、背中を丸めてすたこらさっさと逃げるガーナさん^^;






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by alovingrabbit77 at 2018-02-26 12:00
カナちゃん、これね~♪
ほとんどマキタにそっくりね(*''▽'')
ダストカップ式っていうところも、うちにあるのと全く同じ!
でも高機能フィルタなんて知らなかった?!(笑)
わたしも考えてみよっと...(;・∀・)

カナちゃんの説明、すごくすごく分かりやすくて参考になるよ^^

実際にWとか、時間とか、本当に細かく説明されてるんだけど、確かにその差はあんまりわかんないよね💧
だからわたしも、最後は見た目で選んだもの(笑)

そして、逃げるガーナさんの背中に、笑っちゃった( ̄▽ ̄)
Commented by まぁこ at 2018-02-26 16:22 x
カナさん、こんにちは〜
先日、コメントを入れさせてもらったんですけど、反応してなくてコメントできてないかもなぁ…とおもったのですが、案の定できてなかったっぽいですね(^^;)

我が家のコードレスはまさにマキタなのですが、充電はやはりすぐなくなるなーという感じです。1階&2階を一気にかけることはできませんねー。弱なんかで吸い込めるゴミなんて殆どないので、ずっと強で使っているからだと思うのですけどね。

逃げ腰のガーナさんがかわいいです(^^)
Commented by kana-garden at 2018-02-27 09:18
> まぁこさん
おはようございます^^
あらっ コメント入らなかったんですね、、何かエラーが起きてたのかな?! (´`);

まぁこさんちはマキタなんですね〜。
うちも「標準」で使ってることが多いです。「弱」だと物足りなく感じます。
やっぱり20W前後は必要なのでしょうね。
機種によるかもですが、マキタはバッテリーをワンランク強力なのに変えられるものもあるそうですね。
吸引力が2倍くらいになる分、充電時間も2倍になるようなので、購入する際は色々悩みました〜。

スリムな掃除機になったし、音も以前のよりは小さいと思うんですが、ガーナさんはやっぱり駄目みたいです 笑。
Commented by kana-garden at 2018-02-27 09:33
> alovingrabbit77さん
おはようございます^^
New掃除機届きましたよ〜♪
マキタのように、こちらもシンプルでしょ!
コードがないって、いいものですね〜^^
女性には「軽い」というのも嬉しいですね。
何度か使ってみて、標準(18W)で掃除することが多いなと思いました。
17分間ですから、さささーっとやれば間に合います!
実家の母も軽い掃除機がほしいと言っていたので、試しに使ってもらおうかと思ってます^^

マキタは、高機能フィルタは元々ついてる機種もあるみたいですが、そうでなければ別売りでたしか取り付けられると思いますよ!
フィルタ掃除って、面倒ですもんねぇ。。
Yukoさんのブログでちょうどタイムリーな話題が出たので、とても参考になりました♪
ありがとうございました!^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2018-02-25 17:20 | インテリア*雑貨 | Comments(4)

陶芸家 te to tuti (テトツチ) の、星読み自己探究誌。


by Kanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30