NEW POST

もう8年


今日は台風がかなり接近中の福岡。

昔に比べて学校は、台風の強弱や 直撃か否かは関係なくきっぱりと休校にするので

息子は「ラッキー」とばかりに家でダラダラ中。
(私はたまたまシフト上休みだった)

何事もなく、台風が通り過ぎるのを待つばかりです。





すっかりアップしそびれていた写真がありました。

梅雨入りしたはじめの頃はあまり雨が降らなかったので、バラが春のように咲いていました。


a0335560_18394292.jpg

ザ・ラーク・アセンディング

今年、何回この名前を連呼しただろう(笑)

我が家にあるミニバラ以外のバラはこれしかないのだから

もはや、言わずもがなだけど^^;

春以降に伸びたシュートが長くってちょっと不恰好。

少し切りたいけど、ずっと咲いてるから切りどきが分からなくなってきました・・

そうこう言っているうちに本格的な梅雨空になり、そのままになっています。


a0335560_18394207.jpg


奥にはエキナセア。

ここは春にはニゲラやオルレア等がひしめいていた場所↓


a0335560_17111576.jpg

今は抜いて、風通し良くスッキリ。

これらの一年草が終わる頃、エキナセアがもりもりとし始めるので

狭い我が庭では丁度いい組み合わせ^^


a0335560_18394188.jpg


カラミンサも花盛り♪



a0335560_18394133.jpg


カリブラコア スイートクリンゲル



a0335560_18394118.jpg


ブラックベリー

ものすごく生育旺盛で、伸びて地面についた枝を放っておいたらそこから根付いていた。

ちょっと怖くなって(笑)、冬の間にバッサリ剪定していました。

だから今年は実はならないかと思ってたけど、少しだけ収穫できそうです♪





そういえば、このブログ2010年6月27日に始めて、ちょうど8年経ったようです。

10周年とかでもなく、中途半端だけど(笑)

たまたま気づいただけで、記念日とか覚えられない人なので
(6月27日にこのこと書こうと思ってたのに忘れてたし)

次に気づくのはいつになるか分かりません^^;

こんなに長く続けるとは思わなかったような、何も考えていなかったような(笑)

その間、よくコメントのやりとりをしていた方々の中には、いつのまにか更新がなくなった方もいるし

元気にされてるかなぁ、と時々思ったりしています。

たかがブログ、かもしれないけど、されどブログ。

あんまり気合いの感じられないブログかもしれないけど(笑)、それくらいでちょうどいい。

このままゆるりと続けていこう^^







ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by まぁこ at 2018-07-03 16:41 x
カナさん、ブログ8周年おめでとうございます(^^)
結婚記念日を忘れちゃうカナさんなのにブログ開始日は憶えているなんて!(笑)
失礼はさておき…
ラーク、たくさん咲いてくれたのですね〜♪♪
やはりカナさんのお庭にとてもよく似合うバラですね(^^)
私は今年も一番花以降の挑戦が悪くてどうしたもんかと思っています(T_T)

そうそう、カナさんにニゲラ ヒスパニカの種お裾分けしますよ〜と言いつつ、
そのままになっていましたのでしたー(^_^;) すみません!
虫に食べられたりして沢山採れなかったのでブログでプレゼントはしないのですが、
カナさんがもらって下さるなら送らせていただくのでいつでもお声かけて下さいね!

Commented by Room230 at 2018-07-03 16:55
こんにちはkanaさん♪
8周年、おめでとうございます。

>元気にされてるかなぁ、と時々思ったりしています。
そうなんですよね、
でも、ブログやめて随分たってFBやインスタとかで連絡が来たりして、おおおっ!と、またお付き合いが始まることも稀にあります。
それもまた、ご縁なんでしょうね〜

台風が強くなりそうな気配です。
KANAさんちのお庭の花々、大丈夫?
うちは山椒の葉が、めっちゃ飛ばされてる真っ最中…(苦)

去年の朝倉の水害も7月に入ってすぐだったよね…
台風、せめて早足で去ってくれ〜〜〜〜〜〜

Commented by kana-garden at 2018-07-06 08:54
> まぁこさん
ありがとうございます!
いつも何か新しいことを始めるのは、庭仕事も何もできなくなる夏が多いんです。
なので、たしかこの時期だったよな〜って、かろうじて覚えてました( ´艸`)

今日もスマホに届く警報が鳴り止まないようなお天気なのですが、ラークさん健気に咲いてます。
来年のパワーも残しといてよ?!って心配になります^^;
病気っぽい葉も見当たらないし、虫もそんなにこないし、初心者におすすめできるバラですね!
そんな強いバラだから、きっと調子を取り戻すのではないでしょうか?!

ニゲラ ヒスパニカ、いいんですかー!
ぜひいただきたいと思います!^^(まぁこさんの分も十分確保できているのであればでいいのですが)
送り先のことなど、どちらに連絡したら良いか教えてくださーい^^
Commented by kana-garden at 2018-07-06 09:07
> Room230さん
おはようございます^^
台風、強風なうえノロノロとゆっくり通っていきましたねぇ。
そちらも大丈夫でしたでしょうか。(山椒も)
我が家は特に何事もなく大丈夫でしたが、近所の木が倒れていたり、息子の学校が停電していたりと、爪痕はひどかったです。
道に落ちてた枝を踏んで、足首ぐきっ!てなりました^^;
しかも今日も、スマホに届く警報が鳴り止まないお天気・・
朝倉の水害からちょうど一年、という時。。
十分お気をつけて過ごされてくださいね。

>それもまた、ご縁
更新がパタリとなくなった方も、子供が生まれたとか、仕事に復帰したとか、いろんな暮らしの変化がきっとそこであったんだろうなって。
ブログで生まれたご縁、またご縁があればいつか繋がる日がくるのかもしれませんね^^
Commented at 2018-07-06 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2018-07-03 10:13 | ガーデニング | Comments(5)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31