NEW POST

暴走アイビーとの格闘

そろそろ梅雨明けでしょうか。

ようやく雨があがったので、ずっと気になっていたボサボサのアイビーを剥がすことにしました!


a0335560_17530047.jpg


柱をつたって上まで登りつめたアイビーが、行き場を探してビヨンビヨン・・

はーーー

ほんとに手が焼けます、暴走アイビー。

あなたに罪はないのだけど。

地植えにした私が悪いのです(´`)

ビニールシートは、葉がたくさん落ちるのでかけてます。

高所恐怖症のため、へっぴり腰で脚立に登って作業すること約1時間。。


a0335560_17530019.jpg


まだ半分しか終わってないけど、暑くてギブアップ!

今度は曇りの日か、朝早くにしよう。。

地面にはまだまだアイビーが生えているから、放っておけばまたいつかは登りはじめるでしょうねぇ。

旦那はんは「はがしちゃうの?」と少し残念そうだけど

この攻防戦(負け気味)を一人繰り返している私はもうお疲れなのよ ( -_- )

葡萄とか、花の咲くものとかで、気根を出さない植物にしたいな。
(クレマチスは立ち枯れが続いて、ちょっとめげそう)

何がいいだろう?



ガーデニングのネタが、季節的にそろそろ減ってきそうです。

ガーデニング以外のネタが増えると思いますが、元気があれば・・ぼちぼちと更新していこうと思いますm(_ _ )m





* * * * * * * * * * * *




先日の豪雨では、西日本で酷い被害が出てしまいました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

被災された方々の生活が、早く元に戻りますように。



幸い我が家の周辺は大きな被害はなかったのですが

夜には避難勧告(すぐそばの地区では避難指示)が出て、自分達の避難準備と

ガーナさんのキャリーバッグやごはんなどを用意して、玄関横にスタンバイしていました。

避難勧告が出た頃から少し天気が落ち着いてきたので、そのまま自宅で様子をみていました。


a0335560_17521385.jpg


これは、サイドのチャックを開くと少しスペースを広げることができるようになっています。

両サイド開く商品もあったから、今思うとそちらを買っておけば良かったな。

この商品は廃盤になっているようですが、「猫 キャリーバッグ 災害」などのキーワードで探してみると色々あるようです。

でもいざ避難することを考えたら、知らない場所だと大声で鳴き続けそうなガーナさんを連れて

避難所には行きづらいなぁ、いざとなったら実家に行こう、と考えていました。

実家が無事だったら、の話ですが。

避難所でペットはどうするのか??

情報があまりないんだなぁと、今回のことで思いました。。







ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented at 2018-07-09 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2018-07-09 19:28 | ガーデニング | Comments(1)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31