人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新作カップ と 息子の修学旅行

完成!

新しい器♪


新作カップ と 息子の修学旅行_a0335560_14402954.jpg


教室の土が変わったので、仕上がりの雰囲気も少し変化が。

新しい土、少し渋みがあっていいかも^^

釉薬の流れも狙い通りでうれしい♪


新作カップ と 息子の修学旅行_a0335560_14393466.jpg


以前は断然マットな質感が好みだったけど、最近は艶があるのもいいなって思う。

好みがどんどん移ろっていくタイプなので(飽き性?)

なかなか作るもののテイストが纏まらないのが、ね。。


新作カップ と 息子の修学旅行_a0335560_14393481.jpg


スープカップのつもりが、また少し小さく作ってしまったかもしれない。

右側の3つは以前作ったもので、これより少ーし大きくするつもりが、、

ぴったり同じサイズだった^^;

測って作ったわけじゃないのに、ぴったりなのが逆にビックリ。
(ちゃんと測らんから小さくなるんじゃ・・)






* * * * * * * * * * *






京都へ修学旅行に行っていた息子が帰ってきました!

今どきの修学旅行は(?)、どこをどう廻るか等のプランから自分達で立てて班ごとに行動するようで。

参拝する神社はある程度決まっているものの、その道中はほとんどが自由行動みたいな感じで実に楽しそう。

神社めぐりの合間に抹茶スイーツのカフェに立ち寄ったりと、京都を満喫したようです^^


新作カップ と 息子の修学旅行_a0335560_14413034.jpg


息子が下鴨神社で買ってきた御朱印帳。

「御朱印帳」っていうものを知ってたんだねぇ。

金閣寺や伏見稲荷など、行った先々で頂いてきた御朱印が私も興味深かったです!
(初めて見ました)

本当は別の場所に行く予定が先日の台風の影響で急遽変更になり、下鴨神社に行ったんだそう。
(下鴨神社も台風の爪痕が酷かったようですが・・)

私は好きな神社が二つあって、一つは近所の神社で、もう一つがその下鴨神社なんです。

息子も参拝することになるとは、なんだか御縁を感じて嬉しい。

あの清々しい場所に私もまた行きたーい!

京都行きたーい!



新作カップ と 息子の修学旅行_a0335560_14393437.jpg


庭ではアメジストセージが咲き始めました♪

田んぼや河原には彼岸花も。

まだまだ気温が高い気もするけど、そろそろ種まきのシーズンですね。

忘れないようにしないとっ。







ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by まぁこ at 2018-09-18 20:19 x
カナさん、こんばんは〜(^ ^)
今回も素敵な器ですね〜♪縁の釉薬が私もすごく好みです〜(^ ^)
美味しいあったかいスープ作って下さいね♪

アメジストセージ咲き始めたんですね!
私は移植したから今年は遅めな感じです
ガーデニングもぼちぼち再開しようと思うけど、
日中暑かったりでまだ本腰を入れられません(^_^;)
種まきしなきゃと本当に思います!
Commented at 2018-09-18 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana-garden at 2018-09-19 11:36
> まぁこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
朝晩は肌寒い時もあるので、そろそろスープが恋しいですね。
でも日中はまだ30度くらいあったりするので、庭仕事はわたしもまだ本腰入らず・・
庭仕事していないと日々の雑念がすごくてですね(笑)、そろそろやりたいんですけどねぇ。
でもアメジストセージが咲き出すと、秋だなぁと毎年思いますね。
来週あたりには急に涼しくなるんじゃないかなぁと。
まぁこさんに頂いた種、楽しみです^^
Commented by kana-garden at 2018-09-19 12:01
> 鍵コメさま
ありがとうございます^^
和洋問わずな器、大好きです♪
器は好きだけど置き場所は限られているし、1つで色々使いまわせる器がいいなぁと思う主婦目線で作ってます^^

そんな神社があるのですね〜^^;
調べてみたら、あぁ あそこか!という好立地なとこですよね。
行ったことはなかったです、どんななんだろう・・^^;
下鴨神社は美人祈願や縁結びのご利益があるそうですね!
私が以前行った時は何も下調べせずに行ったので、今度はちゃんと美人祈願してきます(笑)
糺の森の空気がとても神聖で、その空気を浴びに行きたいなぁと時々思い出す場所です。
しかしその森が台風でかなりダメージを受けていたそうで(息子談)、フェイスブックでも寄付を募っていたので、少しでも協力できればと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2018-09-16 16:27 | 陶芸*器 | Comments(4)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31