NEW POST

「初恋と不倫」と ひとりカフェ


暑くて何もできない夏の間の唯一のお楽しみは、映画や読書。

去年あたりから夏はそういう風に過ごすことにしています。



坂元裕二さんの「初恋と不倫」

a0335560_18303023.jpg
ブログのタイトルを見て「おいおい どーした?!」と思いました?(笑)

「それでも生きていく」
「最高の離婚」
「mother」
「woman」
「カルテット」
「anone」

その時は面白いと思って見てても、後になって思い出せるTVドラマってなかなかない中

坂元裕二さん脚本のドラマは、私の中ではずっと残ってることが多いのです。

見るとしばらく日常生活にまで気持ちを引きずることも多いのは

あの独特な”会話劇”のせいかな?

この「初恋と不倫」も、往復書簡という2人の会話劇ですすむ坂元裕二ワールド。

脳内では、満島ひかりさんや瑛太さん、この人を演ずるなら綾野剛さんかな、とか

ドラマでは常連の役者さんたちに自然と変換されつつ読んでました。

読み取る能力はあっても、言葉にしてアウトプットする能力がまるでない私が

ここであれこれ感想は言いませんが、坂元さんお好きな方にはおすすめ。

言葉にするその能力、私にも少し分けて欲しいと思う。




* * * * * * * * * * * *



旦那と息子は昨日からキャンプに行っていたので、私はひとりカフェタイム♪


(画像が左によってなおらない・・)

福岡市東区香椎にあるラトリエノスタルジー(L'atelier NOSTALGIE)さん

スイーツが美味しいと評判のお店で行ってみたかったんです♪

ふわふわのティラミス、美味しかった〜^^

最近はこうやってひとりの時間ができると、飲みに行ったりカフェに行ったりと

おひとりさま時間を満喫しています(笑)

だけど今日私が食べたものなんて、カステラとウインナー2本とティラミスのみですからねぇ

あんまりひとりでいると自由にしすぎて破滅しそうだから、たまにでいっかな(笑)






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by Room230 at 2018-09-25 17:56
こんにちは、KANAさん♪

>脳内でこの人を演ずるならとか…
あるある!!
私も同じことしてます(笑)
「woman」「カルテット」と、彼の作品に満島さんは欠かせ無いようにも思える(笑)
女優さんとしても大好きだからかな?

私は時代小説とかも好きなので、読む時は、片手にスマホ
理由は…「言葉の意味がわから無い時がある」から。
現代小説では、そういう心配は無いけど、方角や時刻、季節の感覚も暦が違うので、「ん???」とその都度、ググる(笑)

不覚にも黒猫観たさに、この夏「空海」DVDを借りた。
猫のCG、動きがまだまだ甘いわ!!!と、文句をいう黒猫フェチです(笑)
Commented by kana-garden at 2018-09-26 18:46
> Room230さん
こんにちは!
満島さんはよく作品に登場しますよね。
私も大好きな女優さんです^^
坂元さんの作品は人間味がすごくて「このドラマはフィクションです」と思えないもんで、自動的に脳内でもリアルな人間が浮かんでしまうんでしょうねー。

フィーユさんは時代小説も読まれるんですね!(たくさん本を読んでいそうなイメージです)
私はあんまり読んだことなかったけど・・旦那の本棚にはいっぱいありそう(笑)
旦那はググらずになんとなーくで読んでそうだわぁ^^;
「空海」に黒猫が登場するとは知りませんでした〜。
黒猫フェチは見とかなくちゃかな〜( ´艸`)
Commented by Room230 at 2018-09-28 15:37
>「空海」に黒猫が登場するとは知りませんでした〜。
そうよね〜、このタイトルだと、歴史物だと思うわよね
巷ではもっぱら放題詐欺との噂が(笑)
空海がシャーロックホームズみたいな役割の
化け猫が主役の推理ファンタジーです(笑)
物語の道先案内でもあるスリムな雄の黒猫。
丸顔に金目の可愛さは、ちょいガーナさん似。
Commented by kana-garden at 2018-09-29 16:13
> Room230さん
歴史ものと思ってました〜!
推理ファンタジーだったんですね!
丸顔に金目・・まさにガーナさん(笑)
あ、でもスリムじゃないや(笑)
今日は少し肌寒く、ガーナさんは座布団の上のブランケットにうずもれてお昼寝しています^^
台風、大したことないといいですね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2018-09-23 19:19 | 日々のこと | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30