人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夫婦ってなんでしょね?



夫婦ってなんでしょね?


私の価値観では、夫婦とはいえども(例え親子でも)

別々の「個」「他人」である。

という考えが前提にあります。



それぞれの自立した「個」があった上で一緒に過ごす

「家族という共同体」みたいな。

だから、相手は自分のものではないし

価値観なども完全に一体化できるわけではないし

コントロールや支配するものではないと思うんです。

(そう考えると、婚姻制度ってなんでしょね?
若いうちに結婚したので、その時は深く考えもしませんでした。)




しかし旦那さんは、私のそういうある意味ドライな感覚を聞かされると

苦虫を噛んだような顔をします(笑)

「他人」っていう感覚が嫌みたい。

「夫婦だったら同じ方向を向いて、同じ道を歩みたい」らしい。


私からすると「そもそも他人なんだから、同じ道は無理じゃね?」です。

(ドライ!笑)


同じ道でいることに固執していたら

そうじゃなかった時、そうじゃなくなった時、しんどくないのかな?
(人は変化するものだしね)

って思ったりするんですが。

そのへんは何度か話したけど、お互い平行線です。



でも、私の価値観もそれが絶対「正しい」わけではないんですよね。

正しさは人の数だけある。

例え夫婦でも親子でも、全て分かり合えるわけではない。

だから、伝える努力・お互いが歩み寄る努力が必要なんだと思う。


夫婦ってなんでしょね?_a0335560_12233414.jpeg

(一口だけになってるけど、バナナケーキ作りました♪)



他者の多様性を受け入れていく風の時代。

夫婦や家族って世界の縮図だと思うし

その多様性に向き合っていったら、すごい学びになりそう。
(無理することはないけど)

とは言え、時々ムカついちゃうのは仕方ないよね。。笑

でも旦那さんに対しては、ズバッ!と言いすぎちゃうのは気をつけないとなぁと思いつつ、ついね。^^;



「外の音、内の香」の
「夫婦ってなあに?」シリーズの記事が好きです↓



よその夫婦のことって、友達でもあまり話さなかったりするから、色んな考え方があるなぁ!って参考になる。




あと、旦那さんの散らかした物をアップする
こちらのInstagramも笑えます 笑↓


笑いに変えるおおらかさが素敵( ´艸`)





* * * * * * *



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです^^↓



このブログは、陶芸家&占術家 te to tuti が
もの作りの楽しさと
自然・宇宙・魂の声や、女性本来の力を
伝えるために発信しています。
はじめましての方はコチラをどうぞ↓



Instagramも更新中↓

夫婦ってなんでしょね?_a0335560_10032381.png


ブログの更新情報はスマホアプリでも受け取れます。
色んな方のブログをアプリひとつで管理♪
私は「Sylfeed」を愛用中↓


お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします↓







Commented by ハピハピハート at 2021-02-14 15:49 x
すてきな記事です。
同じことを考えてつぶやく仲間がいると嬉しいです(*^-^*)
わたしはどちらかというと旦那様寄りの考えです。
でも、かなこさんの考え方も学びました。
かなこさんの考え方の方がトラブルは少なく尊重しあえますね。
だけれど…それでもわたしは共感しあっていたいです。
だから…修行しながら…ツンデレなりに夫にメッセージを送ります(笑)
きっとこんな関係のままずっと添い遂げるのでしょうね(笑)
かなこさんちも、いいバランスのご夫婦ですね♬
同じよりも刺激があって面白いのかも(*^▽^*)
学びがる、なんて最近は思っています。

応援p★
Commented by kana-garden at 2021-02-15 11:29
> ハピハピハートさん
みんな似たようなことで苦労したり考えたりしてるんだなぁって知ると、ホッとしますよね。
私もそうです^^
ハピさんはそちらタイプなんですね!
共感し合っていたい感覚もとても分かるんですよ~。
私の中には「共感し合っていたい自分」と、「個を大切にしたい自分」の二面性があって、自分の中でも葛藤があります。
どちらかというと「個を大切にしたい自分」が表に出てきがちですけどね。
バランスは人それぞれなんでしょうね。
なかなか気付かなかったりもするけど(笑)メッセージを送ってもらえるのは何気に嬉しかったりしますよ^^
ハピさんの旦那さまも実は嬉しいんじゃないかな~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2021-02-14 12:00 | ★その他 | Comments(2)

陶芸家・星読み師 te to tuti (テトツチ) の、星読み自己探究誌。


by Kanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31