人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「ストレス手帳」をつけてみた。デスノートにしないために 笑



今日はこちらの本より


まいにち漢方
体と心をいたわる365のコツ
櫻井大典







私、この本でよくやっていることがありまして。

「今のわたしに必要な情報を教えてください!」って念じて、パッと適当に開くんです。

結構ね、ハッとさせられるページが開いて面白いんですよ♪
(カードリーディングと同じですね)



で、先日パッと開いたページに書いてあったのが

「ストレス手帳をつける」

でした。



ストレスを感じたことを書き
ストレス度を5段階評価する
そのストレスに対して自分がとった対策・行動を書く

というもの。




実際にこれを書いてみたら・・

「自分が一番ストレスを感じてることってこれなんだ~」って客観的に見えてきました!

「相手に言っても無駄だろうなぁ」って思って、我慢してることもいくつかあった。

我慢を続けていたら・・いつか大爆発になったり、すれ違いが広がっていき

いいことはないってことは、以前の経験から目に見えている。。

今のうちに軌道修正だ! 感じたことはその都度伝えていこう!

って思えました~。


「ストレス手帳」をつけてみた。デスノートにしないために 笑_a0335560_11090484.jpg


怒りや不満や悲しみとかって、

感じること自体、ましてや言葉にするなんて良くないって思いがちですが

湧いたもんはしょうがない!

だって自分の中にあるんですもん。

その感情を、自分が受け入れてあげなかったら誰が受け入れてくれるのか。

否定し抑え込みつづけたら、その感情は腹の中に溜まり腐ります。

ストレス手帳どころかデスノートになりそう^^;



「何が悲しかったのか自分でまずは分析し、伝え方を考える」ことは大切と思いますけどね!
(下に関連記事のリンク貼ってます)

自分に対しても相手に対しても、善悪のジャッジはしないで

腹の中で腐らせる前に、感じたことを純粋に伝えられるようにできたらいいな



上の著書は、他にも心・体・食の面から365個も情報が載っていてお気に入りです♪

櫻井大典さんのTwitter↓





<関連記事>


「怒り」を悪者にせず、その根底にあるものを見つめてみる↓


他人にムッとしちゃうことって、受け入れていない自分の姿かも↓


多様性を受け入れ合うことが大切な時代へ↓




* * * * * * *



クリックすると投票されるブログランキングに参加しています。
バナーを応援ぽちっとお願いします!^^↓



はじめましての方はコチラをどうぞ↓


Instagram
「ストレス手帳」をつけてみた。デスノートにしないために 笑_a0335560_10032381.png

ブログの更新情報はスマホアプリでも受け取れます。
私は「Sylfeed」を愛用中↓




自分の星(本質・魂の目的)が読める!星読み講座開催中♪(福岡)


陶芸体験もやってます♪(福岡)


ホロスコープ鑑定受付中


器の販売・オーダーについて



お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします↓



Commented by ハピハピハート at 2021-03-21 13:58 x
とても共感する記事でした。
イライラって、自分を見つめるチャンスですよね。
そう思えるようになるまでが、けっこう思考との闘いでした。
今でも闘いですが、プラスに落とすところまで持っていけるようになれただけ成長?かな(*^-^*)
きっと死ぬまで自分磨きなのだな~と思います。
わたしも子供を叱ってしまったり、夫にイライラしたり、毎日修行です。
昨日は娘との過去のトラブルについてつぶやきました。
自分の失敗や経験が誰かの力になれたら嬉しいですね。

応援ポチ★
Commented by kana-garden at 2021-03-23 08:06
> ハピハピハートさん
そうですよね、イライラすることがあるのはしょうがないですし
なくなることはないのかもしれないですけど、早めにプラスに持っていけてたらいいですよね!
記事拝見しましたよ~(^^)
私も昨日は旦那さんとまたひと悶着です。
こういうことで悩んでいるのはひとりじゃないって分かるだけでも心救われます!
いつもありがとうございます(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2021-03-21 11:12 | ★その他 | Comments(2)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31