人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

伊勢 一人旅



お久しぶりです!

先日、お伊勢参りに行ってきました。

ひとつの節目になる旅だったなぁと感じたので、記録しておきたいと思います。


伊勢 一人旅_a0335560_17401499.jpeg
(伊勢神宮 内宮)

伊勢 一人旅_a0335560_16442941.jpeg


最近は、「私はこうしたいんだ!こうなりたいんだ!こうすべきだ!」みたいなものが

スンッ

て、静かになっちゃって(笑)

これから何をしたらいいのか、白紙のような状態になっていました。


伊勢 一人旅_a0335560_16572456.jpeg



だから最近のテーマは

「決めない」



ただただその時々に「内側から湧き上がってくる感覚」を大切にすることにしました。

内側から湧き上がるものは、きっと宇宙とも繋がっていて

そういう大きな流れに任せてみたい、と思ったんです。


伊勢 一人旅_a0335560_17072693.jpeg
(茶房河崎蔵にて)

↑旅の序盤で立ち寄ったカフェにオラクルカードがあったので引いてみたら

「Listening」

天使のような存在と寄り添い、耳を傾ける女性のカード。


伊勢 一人旅_a0335560_17254410.jpeg
(伊勢うどん つたや)

伊勢 一人旅_a0335560_17141009.jpeg


その直前に立ち寄った伊勢うどんのお店では

私一人しか店内にいないのに、なぜかお水を2つ出されて(笑)

お店のおとーさんには天使でも見えてたのかな?!って面白かったです( ´艸`)


伊勢 一人旅_a0335560_17025896.jpeg


今回のお伊勢参りも「決めない」ノープランの一人旅!

その時々の内側の声に耳をすませていたら、結果"運ばれるように"とっても素敵な旅になりました^^

決めない。

「あぁ、これでいいんだ。」

って腑に落ちたんです。


伊勢 一人旅_a0335560_17561123.jpeg
(二見の夫婦岩。福岡にある夫婦岩とそっくり!)


伊勢 一人旅_a0335560_17275948.jpeg
(伊勢神宮 外宮)


でもね、逆に「決める」時があってもいいとも思ったんです。

せっかくだしあちこち寄り道したいじゃないですか?

内側から湧き上がるものはそんなに感じなくても。

で、寄り道してみたら、案の定たいしたことなかったりして(笑)

すぐ引き返すことになったり、無駄に体力奪われたりもして

「やっぱりね」みたいな^^;


伊勢 一人旅_a0335560_17281004.jpeg


だけど、その寄り道が全く無駄だったかって言ったらそんなことなくて

何かしら学ぶことがあるんです。

宇宙だって、その寄り道を怒ったりしないしね。


伊勢 一人旅_a0335560_17282138.jpeg



伊勢 一人旅_a0335560_17433595.jpeg

伊勢 一人旅_a0335560_17435134.jpeg
(川を眺めながらの赤福本店にて。早朝から開いてるのがありがたかった。)


大きな流れに任せる自分も

それに逆らってみる自分も

どちらもいて良し!

どちらも体験してみたからこそ分かる

「中庸(真ん中)」

でいることの大切さ。


伊勢 一人旅_a0335560_17514679.jpeg
(猿田彦神社)


あとね、

当たり前になってしまっている、普段自分がいる場所のありがたさも身にしみましたねー。

離れてみないと忘れがちなこともありますね。


伊勢 一人旅_a0335560_17521511.jpeg
(月読宮)

伊勢 一人旅_a0335560_17523497.jpeg


伊勢 一人旅_a0335560_18040424.jpeg
(月夜見宮)



今までやってきたことは決して無駄じゃないけど、

一旦「リセット」する部分も出てきそうです。

気長にいくしかないな、こりゃ!と思った次第です。

(若い頃から なんだか生き急いでるね と言われてた)



伊勢 一人旅_a0335560_18080800.jpeg



さぁ、これからどこに運ばれていくのかなぁ?







Commented by ハピハピハート at 2021-04-17 15:54 x
かなこさん、お元気そうで(*^▽^*)
一人旅ができる環境にもう感謝ですね~いいな~♬
わたしも将来は、お気に入りのマイカーで一人ドライブ旅をするのが夢なんです。
若い頃に傷心旅行でやったことがあり、これがとてもいい時間だったんです。
悲しみもひとつの経験だなー、と。
全部受け入れて歩いて行くぞ~みたいな(笑)
忘れてもいいし、忘れなくてもいいし、悩んだってなるようにしかならない。
気持ちってそういうものなんだなーって。
ちょっとかなこさんに似ている?そんな旅での気づきでした(*^-^*)

わたしも日々感じたことを素直につぶやいています。
今日はおいしいつぶやきです。

応援p★
Commented by kana-garden at 2021-05-01 16:05
> ハピハピハートさん
おひさしぶりです!
お返事すっかり遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
ブログって一旦離れるとすっかり距離ができてしまい・・(;´∀`)
また見に来てくださってありがとうございます。

私の場合ぜんぜん傷心ではなかったんですが(笑)直感がしたら即GO!な人なもんで
でも伊勢神宮には癒されました~(^^)
一人旅をしたからこそ、今いる場所の良さもあらためて分かって良い旅でした!
ハピさんの一人旅も、大切な節目の旅だったのですね。
マイカーでの一人ドライブ旅なんてカッコイイです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2021-04-16 16:39 | ★旅 | Comments(2)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31