人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

仕事と生業


仕事と生業_a0335560_13245414.jpeg


写真は先日のお仕事の打ち合わせ風景。

仕事とは思えないような打ち合わせで楽しかった(^^)



最近なんだか私の中で「仕事」の感覚が変わってきた気がするのです。


好きなことを仕事にするぞー!って、今までは田畑を耕し種をまき続けてきた。
ちょっとがむしゃら感もあった。(それも大切な行動力)
そして今はひとつの収穫の時を迎えているのかもしれない。

もちろんそれで終了!ってことはなく、新たに耕し種をまく作業は続くのだけど。


仕事と生業_a0335560_13253754.jpeg
(いい香りの仙人草♪)


で、「生業」と「仕事」という言葉が気になるわけです。

その違いはなんだろう?

調べてみると、こんなキーワードが出てきた。



<仕事>

お金を稼ぐこととは直接的に関係のない無益な活動
未来をつくる作業
例えば、お米をつくるために勉強したり道具の手入れをしたりすること



<生業>

生きていくための糧・お金を稼ぐ手段
つくったお米を売り収入を得ること




私が今やっている作業はどちらだと思えばいいんだろう?って考えたりします。
やっていること全てを収入と直結させようとすると(生業にしてしまうと)、なんか違うんじゃ?と思うこともあるんです。

うーん、うまく伝えられない!笑
私が色んなことをやっているから、そう思うのかもしれませんね。(陶芸や星読みなど)
地のエレメントがほとんどないから、というのもあるかも(^^;

でも実際に行動しながら、少しずつ分かってきている気がするんです。

だから結局、私は行動あるのみ!


みなさんは何か思うことありますか??



仕事と生業_a0335560_13263435.jpeg



星読みで言うと、仕事や生業を表すのは6ハウスと10ハウス。


「6ハウス」

6ハウスの意味は「仕事・社会貢献したいと思うこと・雇用される労働」

そのいっこ手前にある5ハウスは「好きなこと・自己表現したいこと」を示す。
6ハウスは5ハウスから派生しているということ。



「10ハウス(やMC)」

10ハウスの意味は「社会的使命・社会でどんな自分でいたいか・社会人としての完成の場」




学生時代に好きな分野・興味のあることに取り組み⦅5ハウス⦆
それを生かして仕事を始める⦅6ハウス⦆
日々の仕事の中から、徐々に自分の使命が明確になってくる⦅10ハウス⦆
という流れが見えてくる。

いつのまにか「仕事はただ与えられたことをこなさなくちゃいけないもの」になっていきがちだけど
その中から自分にどんな「社会的使命」を見出していくのか。そこが大切。

そこに到達した時に得られる報酬のひとつが「収入」なのでは。




ちなみに、分かりやすく学生~社会人の流れで説明しましたが、何歳でもこの流れに入ってOKなのです。
やりたいことがあっても「もう歳だから・・」と思う必要はないってことですね。



しかし、「社会的使命を見出せるか」を「人生のゴール」にしてしまうとちょっとしんどくて
ホントはその先にもっと大切なものがあるんです。
(先というか人生を通して大切)

私はそれが「ドラゴンヘッド(魂が学びたいこと)」だと思っています。

ドラゴンヘッドについてはまたいつか。どこかで??




* * * * * *


クリックすると投票されるブログランキングに参加しています。
バナーを応援ぽちっとお願いします!^^↓


はじめましての方はコチラをどうぞ↓


Instagram

Twitter はじめました!
@tetotuti2020


当ブログの更新情報はスマホアプリでも受け取れます。
私は「Sylfeed」を愛用中♪




<活動内容・お問合せについて>

自分の星(本質・魂の目的)が読める!星読み講座開催中♪(福岡)

陶芸体験もやってます♪(福岡)


カードリーディング


器の販売・オーダーについて


お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします↓




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2021-09-02 13:27 | ★星読み | Comments(0)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31