人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

リリス 本来の女性性の解放




私が女性として世の中や労働の中で感じてきた違和感。

「女性の本来の力の使い方ってこうじゃないだろう?!」
「女性の自由とは・・」

という思いの源はここにあったか~と気づいた「リリス」のお話です。




最近、「女性性」が自分の中でテーマになっていて
昨夜は急に「リリスってなんぞや?!」って思い始めて 笑
(その時間のホロスコープ出したら、リリスが私のASCに合だった)

以前から興味はあったし調べたりはしてましたが。

ちょっと「リリス」の目覚めを感じています。

なんとなく「おー、おそろしや。。」と感じるんですけど・・
それもまたリリスっぽいかもしれない。




リリスには

①小惑星リリス
②ブラックムーンリリス(ミーン値とトゥルー値がある)
③ダークムーンリリス

の3種類があります。


この記事で書くのは②のことで、月の遠点地をさします。
(私はトゥルー値を採用)


リリスをホロスコープに出す方法はこちら↓



神話でリリスといえば、アダムの最初のパートナーです。

リリスは男性であるアダムのほうが上位であることに反発して
怒ってエデンを出ていき、悪魔になったとされています。

(悪魔との間に子を産んだ、とも。その子をリリンを呼ぶそうで、
エヴァンゲリオン好きな方はわくわくする話かも?笑)

で、残されたアダムは自らの体の一部から、自分に従順なイブを生み出した。

ということ。



悪魔であり貞節でない者として悪いイメージを植え付けられているリリスですが、本来は

「何にも抑圧されない原初の女性エネルギー」
「創造性・衝動・破壊的な欲求」


月が表面(従順な女性性や母性)だとすると、
リリスは裏面(野生的な女性性)であり世間的にはダークサイドやデビルサイドといったところでしょうか。

なので
「世間には受け入れてもらえないだろう(タブー意識)と感じること」
「隠していること」

をリリスは示しています。


しかし、隠したり否定したりするほどそういうのって
執着となったり、嫌悪感となったり、他者に非難される、抑圧される、といったかたちで
現実に表れてしまうもの。

本当は、そんな自分の性質(リリスのサイン)を自ら受け入れて
「魅力」として開放したほうが健全だと感じます。

光と闇は表裏一体ですからね。


ウィキペディアによると、
「現代ではリリスは女性解放運動の象徴のひとつとなっている」
そうですよ。




私のリリスは、射手座6ハウスで、月とオポジション。

射手座は自由を求めますからね~。6ハウスは労働や奉仕のハウス。
女性性の表裏を表す月とリリスが向かい合っている状態。

「女性の本来の力の使い方ってこうじゃないだろう?!」
「女性の自由とは・・」

という思いがあるのも納得。

自分のこういう面も、これからもっと解放していけたらと感じています!


リリス 本来の女性性の解放_a0335560_15390157.png


かなこさんの勝手に曲紹介のコーナー♪


VAMPSの「DEVIL SIDE」 まんまやん
VAMPS再始動しないかな~。またライブハウス行きたいな!


新名林檎さんの「長く短い祭」
MVでは女性のリリス的な おーこわ!な面が(;´∀`)




* * * * * *



< te to tuti  >


https://linktr.ee/tetotuti


当ブログの更新情報はスマホアプリでも受け取れます。
私は「Sylfeed」を愛用中





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2022-11-04 15:40 | ★星の使い方 | Comments(0)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31