私が女性として世の中や労働の中で感じてきた違和感。
「女性の本来の力の使い方ってこうじゃないだろう?!」
「女性の自由とは・・」
という思いの源はここにあったか~と気づいた「リリス」のお話です。
最近、「女性性」が自分の中でテーマになっていて
昨夜は急に「リリスってなんぞや?!」って思い始めて 笑
(その時間のホロスコープ出したら、リリスが私のASCに合だった)
以前から興味はあったし調べたりはしてましたが。
ちょっと「リリス」の目覚めを感じています。
なんとなく「おー、おそろしや。。」と感じるんですけど・・
それもまたリリスっぽいかもしれない。
リリスには
①小惑星リリス
②ブラックムーンリリス(ミーン値とトゥルー値がある)
③ダークムーンリリス
の3種類があります。
この記事で書くのは②のことで、月の遠点地をさします。
(私はトゥルー値を採用)
リリスをホロスコープに出す方法はこちら↓
神話でリリスといえば、アダムの最初のパートナーです。
リリスは男性であるアダムのほうが上位であることに反発して
怒ってエデンを出ていき、悪魔になったとされています。
(悪魔との間に子を産んだ、とも。その子をリリンを呼ぶそうで、
エヴァンゲリオン好きな方はわくわくする話かも?笑)
で、残されたアダムは自らの体の一部から、自分に従順なイブを生み出した。
ということ。
悪魔であり貞節でない者として悪いイメージを植え付けられているリリスですが、本来は
「何にも抑圧されない原初の女性エネルギー」
「創造性・衝動・破壊的な欲求」
月が表面(従順な女性性や母性)だとすると、
リリスは裏面(野生的な女性性)であり世間的にはダークサイドやデビルサイドといったところでしょうか。
なので
「世間には受け入れてもらえないだろう(タブー意識)と感じること」
「隠していること」
をリリスは示しています。
しかし、隠したり否定したりするほどそういうのって
執着となったり、嫌悪感となったり、他者に非難される、抑圧される、といったかたちで
現実に表れてしまうもの。
本当は、そんな自分の性質(リリスのサイン)を自ら受け入れて
「魅力」として開放したほうが健全だと感じます。
光と闇は表裏一体ですからね。
ウィキペディアによると、
「現代ではリリスは女性解放運動の象徴のひとつとなっている」
そうですよ。
私のリリスは、射手座6ハウスで、月とオポジション。
射手座は自由を求めますからね~。6ハウスは労働や奉仕のハウス。
女性性の表裏を表す月とリリスが向かい合っている状態。
「女性の本来の力の使い方ってこうじゃないだろう?!」
「女性の自由とは・・」
という思いがあるのも納得。
自分のこういう面も、これからもっと解放していけたらと感じています!
かなこさんの勝手に曲紹介のコーナー♪
VAMPSの「DEVIL SIDE」 まんまやん
VAMPS再始動しないかな~。またライブハウス行きたいな!
新名林檎さんの「長く短い祭」
MVでは女性のリリス的な おーこわ!な面が(;´∀`)
* * * * * *
当ブログの更新情報はスマホアプリでも受け取れます。