すこしマニアックな占星術のお話。
鏡リュウジさんのこんなツイートを見て
「ホールサインハウス」というハウス分割法がいま個人的に気になっています!
通常ホロスコープを出すと、特に何も選択しなければ
ハウスは「プラシーダス」という一般的な方式になっています。
↓
で、
いつもはプラシーダスで出す私のホロスコープを、ホールサインシステムで出してみたところ、ハウスが変わった天体が3つ。
月が12ハウス→1ハウス(12ハウスとのキワキワ)になり
天王星が5ハウス→6ハウスになり
金星が7ハウス→8ハウスになりました!
月12ハウスは「感情を表に出さない秘密主義」な感じなのに対して、
月 1ハウスだと「感情表現が素直」になりますから、
ずいぶん雰囲気が変わりますよね〜。
でも最近「私素直になったよなぁ」って自分でも思ってたので 笑、
少し前の私なら「しっくりこないわ!」と思ったでしょうけど、今の私なら月1ハウスもしっくりくるんです。
元々、ハウスの境目はグラデーションになっていると言われていますし、
そこにある天体がそのハウスでしか機能しないわけではありませんしね。
プラシーダスは「人間の望み」、ホールサインは「宇宙/神の望み」
というのも、なるほどー、と。
「自分語り」をするのが恥ずかしい気持ちはずっとあるんですよ。
(こんなに語ってるくせに 笑。12ハウスとのキワキワだから隠したい思いとの葛藤があるんです^^;)
でも自分を探究してきたからこそ、そこに提供できるたくさんの情報があるわけで。
もっと語らないともったいないんじゃない?って、あらためて思ったりもしてます!
ちなみに月星座は双子座です。
双子座は「メッセンジャー」的な性質ですから
自分語りしてなんぼ、自分の気持ちを伝えてなんぼ、なのでしょう。
気持ちをすぐに伝えられないって、もどかしいですもん!
noteでもホールサインハウスについて書きました↓
現在はnoteで主に発信していますので、ご覧になっていただけると嬉しいです!